ジャパンクッブオープンin岩手住田町実行委員会のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住田町の紹介をします!

 住田町は岩手県の東南部に位置します。
住田の位置

人口は約6400人、高齢化率は38%の典型的な山村です。

けれど、住田町は林業の世界では知る人ぞ知る町なのです。

それは、町内の豊富な森林資源をいかして、木材の生産から
流通・加工、住宅生産・販売までの一連のシステム化を図っているから。

簡単に言えば・・・町内で育った苗木から森林が造られ、その森林から収穫された木材が町内の工場で丸太が製材になり、住宅にまで仕上られ、住宅市場に出される。

木材価格の低迷や住宅市場の縮小の影響で順風満帆とは言い難い面はありますが、

こうした住田型のシステム林業による経済的な効果はもちろん、雇用の場があるということが一番誇れるところです。

事実、やる気のある若い後継者が町内に育っています。

たとえば、この夏に行われるKESEN ROCK FESTIVALには素材生産業者の後継者が実行委員として関わっており、町を盛り上げようと頑張っています。


KESEN ROCK FESTIVALは7/17(土)に本町の種山ヶ原で開催されます。
ぜひ参加して若者達の町を盛り上げたいという気持ちを感じてください。
物見山

(会場近くの物見山からの展望です)



(タダ、ミズノ)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。