ジャパンクッブオープンin岩手住田町実行委員会のブログ
住田住宅産業におじゃましました。
先日大会の参加賞として使うFSC森林認証材のコースターを準備するために、認証製品を製造している住田住宅産業さんにお邪魔しました。



FSC森林認証には、森林自体を認証するFM認証とFSC森林認証材を使用して確実な識別管理を行っていることを認証するCOC認証の二つがあります。



森林だけでなく、流通・加工までの管理を行っていることで、信頼性が高い認証制度です。



環境・社会・経済に配慮されて生産された森林から生まれた木材がきちんと皆さんの手もとに届くまでに、



他の木材とまざったり、きちんと「認証材です!」と証明ができないような状態にならないように管理しています。



住田住宅産業さんもCOC認証を取得して、FSC認証住宅や製品を生産しています。



認証材が他の一般材と混ざらないように、保管場所も変えています。


保管

看板


森林で働く人だけでなく、木材の加工・流通に関わる人も住田町一体となって、森林認証に取り組んでいます。



ジャパン・クッブ・オープンでは、クッブを楽しみつつ、少しでもFSC森林認証に関わる住田町の方々に思いを馳せていただければと思います!



宜しくお願いいたします。






コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
